2015年2月11日水曜日

建国記念の日で祭日でした。何をもって日本の建国とするかは議論があるようですが、建国神話の神武天皇即位の初日(紀元前660年2月11日)を以前は紀元節として祝っていたのを復活したようです。http://iroha-japan.net/iroha/A02_holiday/03_kenkoku.html#

NHKテレビでは朝 9:05-10:20にNHKスペシャル「カラーでよみがえる東京100年」(再放送)をやっていました。いろいろな映像をつなぎ合わせて歴史を振り返っていましたが、終戦後にDDTという殺虫剤を人の頭やシャツやパンツの中に散布している動画がありました。私自身も子供の頃、学校で先生に頭にDDTの粉末を散布して擦りこんでもらった経験をしましたので、あんな時代があったのだと懐かしく思いました。今の反農薬活動をしている人たちにとっては、殺虫剤を直接人体に散布するなどとんでもないと思われるでしょうが、DDTでノミやシラミや病気を媒介する衛生害虫を防除してもらったお蔭で、病気にならずに72才の今日まで生き延びることができました。

昼休みに水元公園に運動に出かけ、約2時間歩いたり走ったりしてきました。江戸川ではカヌーを漕いでいる人がいました。水元公園ではキャンバスを立てて絵を描いている人がいました。今日もいろいろな野鳥に出会いました。シラサギの嘴(くちばし)が黒いのと黄色いのがいて、自信はありませんが、足の色その他の特徴からチュウサギかなと想像しました。