2015年2月19日木曜日

昨日、一昨日と冷雨が降って冬に逆戻りでしたが、今日は打って変わって春を感じさせるような青空でした。いつものように昼休みに江戸川に2時間ちょっと運動に出かけました。カワズサクラ(河津桜)の花芽がどんどん膨らんできましたので、間もなく開花するでしょう。江戸川の水は空の青色を映していました。
水元公園の不動池の近くには大きなケヤキがあり、上の方の枝に野鳥が留まっていましたが、残念ながら私には名前はわかりませんでした。不動池の周りの小枝にはシラサギが留まっていましたが、これも種名は判別できませんでした。コサギかもしれませんが・・。
今日は水元公園に今まで見たことがない野鳥がいたので、写真を撮ってきて図鑑で調べてみたらショウビタキでした。