2015年3月1日日曜日

長野県庁からの有人ヘリコプターによる松くい虫防除に関する質問に対して、やっと私の回答を送りました。早く対応しなければと気になっていましたので、これで一安心です。
次は、月刊誌「現代農業」に依頼されている原稿を執筆する準備を始めました。先ずは、できるだけ最新の正確な情報を収集するところからです。

昨年2月6日にブラジルで80才で亡くなった兄の死亡証明書がまだ届いていないということで、本籍地の市役所に問い合わせてみたら除籍がされていませんでした。100何十歳かになったら消息不明でも自動的に除籍されるようですが、手続きだけはちゃんとしてあげようと思って、ブラジル在住の姉夫婦に電話をして死亡証明書をリオデジャネイロの日本領事館に送るように依頼しました。そうすれば、領事館から日本の外務省に連絡が入って、外務省から本籍地の市役所に連絡がいくという仕組みのようです。

あいにくの雨天でしたが、今日から3月1日ですので、本格的に春になった気分です。