2015年2月5日木曜日

天気予報通り雪が降りましたが、積もるほどでもなく間もなく冷たい雨に変わりました。昨日は立春らしいよい天気だったのに、今日は一変して寒い冬の天気に逆戻りです。
昼休みは道場で約1時間空手の稽古をしました。

来週火曜日(10日)に東京電力関係の会社の方が松戸に来られるので、静かに相談できる適当な場所がないかと思って松戸駅の周辺をちょっと歩いてみました。大学を定年退職して自由に使える自分の研究室がなくなり、自宅は妻が公私混同するのを嫌がりますので、来客と会合できる場所を探すのに苦労をします。たいてい、比較的混雑していない喫茶店やレストランを選んで、コーヒーを飲んだり食事をしながら、周囲の人の迷惑にならないように話をするということになります。図書館や公立施設の中に、安価に借りられる会議室みたいなものがあれば便利なのですが・・。

このところ連日マスコミを賑わしていたイスラム国に囚われていた日本人人質問題が急展開を見せました。イスラム国側に要求されていたヨルダンに囚われていたテロリスト(逆から見れば英雄)の死刑囚の期限内の解放が満たされなかったということで、日本人人質が殺害されてしまい、世界にショックを与えました。一方で、イスラム国に囚われていたヨルダン人パイロット(逆から見れば空爆で子供たちを殺した殺人者)はすでに残酷な方法(檻の中で火をつけて焼殺)で殺されていたことが明らかになり、ヨルダン側は激高して収監していた2人のテロリストの死刑を急遽執行しました。

この21世紀の時代に、いまだに憎しみが憎しみの連鎖を生むようなことをしているのですから、人類は戦争に明け暮れた昔からあまり進歩していない気がします。