2015年3月9日月曜日

農薬工業会に行って、短期ばく露評価についてレクチャーを受け、いくつか有用な資料ももらってきました。12日(木)に農水省所管のFAMIC農薬部からもレクチャーを受けてから、全体像を整理して、農家にわかり易い記事を執筆する予定です。

千葉県の南部森林事務所から、松くい虫被害で枯れた松の伐倒が大分進行したとの電話連絡がありました。1ケ所に集積が済んだら再度連絡してもらって、2トン積みトラックで受け取りに行くことにしました。被害木の丸太を網室に保管して、発生してくるマツノマダラカミキリ成虫を飼育して今年の試験研究に供試する計画です。

3月22日(日)に三鷹ネットワーク大学 http://www.mitakanavi.com/spot/building/mnetwork_university.html で予定されている第1回みつばち百花セミナー https://de-de.facebook.com/beehappy100/posts/769126266501795 の内容と進行について、玉川大学の中村 純教授からある程度具体的な企画案が送ってきました。
みつばち問題に関する報道記事を題材に、中村先生と私の対談や参加者との会話を通して、報道記事の読み方や、ミツバチと農薬問題の事実について参加者の理解を深めることができればと思っています。