2015年3月18日水曜日

農薬学会は1975年に設立されましたので、大会に先立って40周年記念式典が行われました。玉川大学の視聴覚センター内にあるりっぱな講堂で、午前中は総会、学会賞授賞式、受賞者講演があり、午後からは浅見忠男学会長(東京大学大学院教授)の挨拶、来賓による祝辞に続いて、記念講演が3題ありました。
1. 冨永 達(京都大学農学研究科教授)「雑草の除草剤抵抗性-そのメカニズムと生活史特性-」
2. 立川雅司(茨城大学教授)「遺伝子組換え作物をめぐる政策の国際動向とその含意」
3. 神山洋一(農薬工業会会長)「農薬産業の現状と将来」
いずれも素晴らしい内容でした。

その後、会場を小田急ホテルセンチュリー相模大野に移して、盛大な記念祝賀会が催されました。