2015年3月31日火曜日

3月20日が締め切りだった「現代農業」の原稿が、1週間延ばしてもらった3月27日になってもまだできませんでしたので、他のことを中止して集中した結果やっと仕上がって編集担当者にメールに添付して送りました。その他の2~3の研究者仲間にも送って、不正確なところがあれば指摘してくれるように依頼しました。今週末頃までには訂正・加筆した最終版を編集担当者に送り直そうと思っています。

先週の水曜25日にアメリカの空手の弟子/親友のWayne Brown君から長いメールが届きましたが、原稿を書くことに集中するために返事を書かずに延ばしてきました。今日やっとゆっくり机に向かって考える時間がとれたので返事を書いて送りました。オートバイに乗っていて車にはねられて複雑骨折をして、昨年10月にノースカロライナ州シャーロット市の自宅に訪ねた時は手術後の回復促進のためにできる部分のリハビリ運動をしていました。今回のメールでは、Tibia(脛骨)とFibula(腓骨)の折れたところがうまく直らないので、脛骨上部から骨を取って、足首のちょっと上の辺りでこの骨と板とボルトで固定する手術を4月9日に行う予定のようです。手術をする医師によると元のように自然に近い状態で歩けるようになる可能性は85~95%とのこと。常にPositive(前向き)な姿勢の持ち主のWayne君ですので、こういう状態でもへこたれずに、不幸なできごとからも何かを学んで成長しようとしています。
息子と娘の子供たち(Wayne君の孫)4人の誕生日が約1ケ月(正確には32日)に集中したので、そのお祝いで大変だったとのこと。デジタルゲームで育つ時代の孫たちに少しでも運動させるために、EzRoller http://www.ezyroller.com/ というヘビのように動くおもちゃの三輪車を全員に買ってあげたとのことでした。サイトを開いてみたら写真や動く原理や注意点などが載っていましたが、日本では見たことがない乗り物で、いずれ日本でも流行るかもしれないと思いました。

少しリラックスした気分になったので、昼休みは道場で準備運動と筋力トレーニングをしてから水元公園に行って2時間歩いたり走ったりしてきました。千葉大学園芸学部構内も、江戸川から水元公園に行く途中の桜並木も、水元公園の桜堤(さくらつづみ)も、ソメイヨシノが満開でした。花壇に植えられた花も色とりどりで急に春の景色になりました。

ゼスプリインターナショナルジャパン株式会社の人たちとは、日程調整の結果4月6日(月)の12時に松戸駅で待ち合わせをして、昼食を食べながら話を聞くことになりました。お互いに初対面で顔がわからないので私が名前を書いたポスターを持っていようかと提案したら、社長はニュージーランド人で身長190cmなのですぐ見分けがつく筈ですと言われました。どういう話になるのか、楽しみです。