2015年3月28日土曜日

天気もよく週末だったので、妻と久し振りに一緒に出かけ、江戸川の葛飾橋を渡って水元公園を3時間くらい(約10km)ゆっくり散歩をしてきました。私はウォーキングやジョギングでしょっちゅう水元公園に行きますが、妻は初めてだったので、C地区とB地区のほんの一部を歩いただけですが、公園が想像していた以上に広くて驚いたようでした。あまり長時間歩くと膝に痛みがくる可能性がありますので、妻にとってはこれくらいがちょうど適当な距離だったようです。

NHKテレビの連続朝ドラの「マッサン」がちょうど今日で最終回でしたが、スコットランドから日本に来て夫のマッサンがウィスキーを作る夢を支えて、夢が実現した後、北海道で最後を迎えた妻のエリーさんの好演技に多くの日本人が共感して涙を流したとのこと。私たちも出会ってちょうど50年という歳月を共に過ごしてきましたが、同年代ですでに歩くのが困難になった人や階段の上り下りが苦痛になった人を見ますので、これからはお互いに健康を第一に与えられた時間を生きようと確かめ合いました。

江戸川に行く途中の農家の庭の花桃(ハナモモ)が満開で綺麗でした。水元講演C地区のレンギョウも満開で、桜(多分ソメイヨシノ)も開花し始めたところでした。