2015年3月23日月曜日

今日は千葉大学の卒業式で、千葉市のポートアリーナで行われた全学合同の卒業式後、園芸学部の学生はチャーターしたバスで松戸キャンパスに戻ってきて、学部での卒業生・修了生を送る会がありました。私も名誉教授として招待されましたので列席しました。
盛装をした女子学生たちがE棟横の満開のオオカンザクラの下で記念写真を撮っていました。送る会では、学部長(入院中なので副学部長が代行)挨拶、同窓会長挨拶、後援会長挨拶、学生代表挨拶に続いて、成績優秀者に対する学部長表彰が行われましたが、名前を呼ばれた9名全員が女子学生でした。
列席した名誉教授2名と同窓会長は学部長室に招かれ、学部幹部の教授数名と懇親会をしました。

送る会の始まる前に体育館の男子更衣室のモップ掛けとシャワー室のデッキブラシ掛けをしてから、江戸川堤防を8km 走ったり歩いたりしてきましたが、いつもよりも意識して走る距離を多くしました。
この時期にはあちこちで見られる光景ですが、オオカンザクラにはヒヨドリが来て花蜜を吸っていました。