2015年4月28日火曜日

バイエルクロップサイエンス社がオーストラリアのキャンベラで今年の8月24日~28日に開催する世界若者農業サミットに関する情報が届きました。
http://www.bayercropscience.co.jp/php/news_detail.php?id=113&type=0
世界87ケ国の1,932人の応募者から、33ケ国の100人が選ばれたそうですが、私も選考に関わった日本の代表2人は100人の中に入っているようです。世界中から選ばれた若者たちの中で、堂々と活躍してくれることを期待しています。

株式会社幸喜のT氏から電話があり、久しぶりに会いたいとのことでしたので、今日東京の月島に出かけ昼食をご馳走になりました。株式会社幸喜はテレビ番組制作会社で、 http://www.cohki.jp/2009sabu13.html 2009年7月7日(火)に放送されたTBSテレビ総力報道!THE NEWS「ブランド野菜に違法農薬のワケ」という番組で協力して以来でした。
最近は農業や食の問題を取り上げてフェイスブックやユーチューブで情報を発信しているようでした。 https://ja-jp.facebook.com/cohki.jp 若い世代にとっては、情報入手はテレビの時代からネットの時代に変わりつつあるのかもしれません。

何年振りかで都営大江戸線月島駅で降りましたが、駅前には巨大な高層ビルが林立していて驚きました。その一方で、すぐ横の細い道沿いには昔風の低層(2階建て)住宅に挟まれた路地も残っていて、面白いなと思いました。

夕方は江戸川堤防を約1時間歩いたり走ったりして最後のトレーニングをしてきました。明日の駅伝で8.195kmを完走できるかどうかは厳しい状況です。