2015年4月13日月曜日

朝から雨が降っていたこともあって、一日中机に向かって25日(土)に明治大学でする予定の2コマ分の講義の準備をしました。昨年講義で使ったスライドを少しだけ訂正・追加すればすむと思っていましたが、いざ見直してみるといろいろ変更したいところが出てきましたので、予想したよりも時間がかかりそうです。

月刊誌「現代農業」の編集担当から原稿のゲラ刷りが送ってきました。明日の昼頃までに返送するようにとの指示でした。さっと目を通してみました。原文はほとんどそのままですが、イラストを入れたり、小見出しを付けたり、農薬名を表にしたり、少し編集の手が入って読みやすくなっていました。ちょっと行政批判の印象を与える小見出しも追加されていましたが、私の率直な感想ですので、そのままにしておくつもりです。