2015年4月20日月曜日

明治大学での講義は今週の土曜25日に迫ってきましたが、先ほどやっと2コマ分の講義資料ができて、宅ファイル便で担当者に送付しました。結局、2コマ分とも新しい情報を追加して、かなり改定しました。昨年の講義の後で、私の講義を毎年聴講していると言ってきた社会人の受講生がいましたので、全く同じ内容では進歩がないと言われてしまいます。

デスクトップのパソコンは結局ハードディスクの交換が必要ということで、修理が終わったとの電話がありましたので、今日受け取りに行きました。修理費は部品と技術料と税金で5万円ちょっとでしたが、4年前の購入時に5年保証の保険に入っていましたので、自己負担金3万円だけで済みました。追加したソフトや保存してあった各種情報は全部削除されて、当初購入した時の状態に戻りました。パワーポイントやワードの設定をするのに、購入した時のキーが必要との表示が出ますが、どこかに行ってしまって設定ができません。明日、もう一度試してみようと思っています。
重要な情報は、外付けのハードディスクやSDカードやUSBやノートパソコンにも一部保存してありましたので、そんなに困りません。