2015年4月21日火曜日

昨日は一日中風雨が強かったこともあって全く運動ができなかったので、今日は昨日の分も含めて江戸川堤防を往復18km 歩いたり走ったりしてきました。

デスクトップのパソコンは、Microsoft Office Home & Business 2010 を購入した時のセットアップ用のディスクが見つかり、そのケースにプロダクトキーの数字とアルファベットのコードが貼り付けてありました。それを入力したら、無事にワードもエクセルもパワーポイントスライドも使えるようになりました。

一難去ってまた一難で、今度はメールを送受信しようとしたら、インターネット接続ができなくなりました。いろいろ診断してみましたが、今まで問題のなかったノートパソコンの方も接続できなくなり、困ってしまいました。
コンピューターに詳しい千葉大学時代の私の研究室の卒業生に電話で症状を説明したら、ルーターに問題があるかもしれないということになりました。2011年に光回線にした時にNTTからレンタルしていることになっている筈だとのことなので、明日電話をして交換してもらおうと思っています。
明治大学での今週土曜の講義でパソコンを持参する必要があるかどうかの返信のメールが届いている筈なのに、メールの送受信ができないというのは不便で困ります。