2015年4月3日金曜日

昼休みに道場で筋力トレーニングをした後で、江戸川堤防を上流に向かって8km歩いたり走ったりしてきました。かなり強い風が吹いていましたので、往きは背中を押されましたが、帰りは逆風に向かって進みました。

夕方はリハビリセンターに長期入院している元同僚教授/親友のN君を見舞いに行きました。昨日皇居のお堀で撮ってきた桜の写真や、千葉大学園芸学部で撮った桜の写真をプリントしてクリアファイルに挟んで持参し、見せながら外は満開の桜がきれいだぞと話しかけました。今日は奥さんはきていませんでしたが、少し体調が良かったのか目を開けて写真と私の顔を見ながら話を聞いてくれました。
私がいる間に看護師が廻って来て、同室の3人の患者の喉にポンプに接続した管を差し込んで痰(たん)を吸い取る作業をしました。患者によっては苦しそうにミットをはめられた手で看護師を押し戻そうとする人もいました。
30分くらい話をして、それじゃ今日はこれで帰るけどまた来月来るから元気でなと言って部屋を出る私の姿をN君は目で追っていました。このまま残していくのが可愛そうでちょっと後ろ髪をひかれる気がしましたが、仕方がありません。