2015年5月12日火曜日

朝9時から学生アルバイトのN君、S君と3人で、圃場にマツ苗を植える作業をしました。巻尺を伸ばして、60cm 間隔でスコップで穴を掘って、苗の根を少し切って植えていく作業です。葛(くず)がはびこっていた圃場ですので、いたるところに根を張っていて、それを引っ張り上げて剪定ばさみで切ったりその他の残っている雑草を引っこ抜くのが私の仕事です。12時まで3時間かかって、クロマツの苗74本、アカマツの苗59本で合計133本を植え終わりました。午後からは台風6号の影響で雨という予報でしたが、念のため少しだけ灌水しておきました。
全部活着してくれることを期待していますが、6月初旬~中旬に松くい虫防除でヘリコプターで散布される殺虫剤6種類を散布して、2ケ月にわたって残効性を調査する予定です。
研究圃場の通路脇の生垣には真っ白な花が満開でした。

約束通り学生2人にアルバイト料としてそれぞれ5千円ずつ渡し、昼食に車で一緒に回転ずしに行きました。私がご馳走するから遠慮せずにと言ったら、2人ともすしは大好きで久しぶりですと言いながら気持ちいいぐらいたくさん食べました。いい青年たちです。
私一人では体力的にできなかった作業ををやってもらって、助かりました。

昨日は時差の関係でアメリカでは「母の日」でしたので、カリフォルニア在住の娘から妻に電話があり、妻も嬉しそうでした。私は少し前にホームセンターに行ったついでに見つけた珍しい品種のカーネーションの小さな鉢をプレゼントしたら、妻は毎日出窓で光を当てたり、水をやったりして楽しんでいるようです。