2015年5月13日水曜日

昨夜は台風6号が熱帯性低気圧に変化して通過し、この辺りにもかなりの風雨をもたらしました。昨日圃場に植えたマツの苗にとっては恵みの雨で、今日様子を見に行ったら全部水を吸って元気でした。

その足で江戸川堤防を約1時間歩いてきました。帰りはわざと流山街道を通りました。松戸駅西口前の通りとぶつかる本町交差点と坂川にかかる春雨橋の間に、古い木造の商家造りの家が3軒残っています。1軒は確か昔は各種豆類(大豆、小豆、インゲン豆など)を売る店でしたが、今は通りに面したガラス戸には全て雨戸を打ち付けて閉じています。2軒目は、多分保存するためにボランティアが借りて、自転車屋と松戸探検隊ひみつ堂というのををやっています。3軒目は現役のお菓子屋です。昔はこの通りの両側はほとんどこういう木造の建物が並んでいたのが、今はコンクリートの建物や高層マンションに置き換わって、これら3軒だけが昔の風情を残しています。

昨日はわずか3時間圃場で作業をしただけですが、しゃがんだり立ったりを繰り返したのでスクワットをしたのと同じ筋肉を使ったのか、今日は大腿部の内転筋が張って筋肉痛です。いかに体がなまっているかを示しています。