2015年5月14日木曜日

東京農業大学総合研究所研究会農薬部会の事務担当のHさんから、明日の総会と特別講演の資料が送ってきました。特別講演の演者松尾雅彦氏(カルビー株式会社相談役、スマートテロワール協会長)の講演要旨とパワーポイントスライドを見ますと、今までとは全く違った視野と視点の内容で、明日は楽しみです。

昼休みは運動で水元公園に行き、まだ一昨日の圃場作業の影響で大腿部の内転筋の筋肉痛が残っていましたが、2時間40分ウォーキングしてきました。園芸学部構内は花や木々の緑が鮮やかです。創立100周年記念戸定ケ丘ホール前のイチョウの大木の緑はだんだん濃くなってきました。
葛飾橋から見下ろす河川敷ゴルフ場の芝も、一昨日の夜の雨のお蔭で元気そうでした。葦(アシ)原も、もうほとんど新しい葦と置き換わっていました。
水元公園のマツの高木の上に嘴細(ハシボソ)ガラスの巣らしきものがあり、近くの高木の枝にはもう1羽が留まって警戒していました。
この時期は、野外に出ると本当に気持ちのいい季節です。