2015年5月23日土曜日

先日マツ苗133本を植えた圃場には雑草が生えてきましたので、雑草の根が深くなる前にと思って、鎌と剪定(せんてい)ばさみで草取りをしました。葛(くず)の根があちこちに蔓延(はびこ)っていて、結構な重労働でした。炎天下で約3時間作業をする間に、気分が悪くなりかけたので何回か水分補給をして休憩を入れましたが、今日は半分ぐらいの面積で止めて、残りは次回に回しました。年齢のせいか、太り過ぎのせいか、つくずく体力のなさを痛感させられました。
幸い、今のところ苗は全部活着しています。
汗びっしょりになって、作業着も靴も泥だらけで家に帰ったら、徹底的にきれい好きな妻にいつものように散々嫌味を言われましたが、洗濯をするのは彼女なので黙って聞き流しました。シャワーを浴びて昼食を食べたら、疲れがどっとでて、3時間ぐらい昼寝をしてしまいました。

アメリカ人の空手の弟子/友人のMargie さんから近況報告のメールが届いていますが、返事を打つのは明日にします。