2015年5月24日日曜日

昨日の草取りの後、情けないことにまた手足が攣(つ)りましたが、今日は大腿部の裏側の筋肉が筋肉痛でした。

Margie さんに返信のメールを打ってから、松戸駅に行って明日の電車の切符を買ってきました。上野駅から上越新幹線で新潟県の越後湯沢駅に行き、現地で樹木医のA氏と合流してレンタカーで当間(あてま)高原リゾートに行く予定です。リゾートの訪問客が近くの清流から発生するブユの被害に悩まされて困っているそうですので、現地を視察して適切な防除方法を考案して助言するのが目的です。いろいろな対策は考えられますが、現地の地形や配置を見てからでないと、どの対策がベストか判断できませんので。一泊して、明後日の夕方には帰宅します。

アメリカ人の剣道の弟子・友人のRobert Mitchell 君は、バンジョー弾き(路上音楽家)で、非常に自由な精神の持ち主ですが、彼のフェイスブックには彼らしい(ちょっと反社会的な)写真やコメントが載っていて、思わずニヤリとさせられます。昔、ノースカロライナ州ローリー市で私が開いていたGensei Dojo of Japanese Martial Arts(日本武道玄制館)で、一緒に剣道の稽古に汗をかいた後で、近くのパンケーキハウスでコーヒーを飲みながら長時間人生を語り合っていた頃を懐かしく思い出します。