2015年5月29日金曜日

今日も午前中に2時間ほどマツの苗を植えた圃場の草取りをしました。これで一通りは終わりましたので、近いうちに境界の木の枠がなくなったところにコンクリートのブロックを並べて、周りから葛(くず)が入り込まないようにするつもりです。
6月10日頃に松くい虫防除で使われる6種類の殺虫剤製剤を散布しようと思っていますが、その内の5種類を販売している会社の担当者に試験計画書を添付して試験薬剤として提供してもらえないか打診のメールを打ったら、すぐOKの返事が届きました。残り1種類の殺虫剤製剤は別の会社が販売していますので、そちらにも試験薬剤として提供してもらえないか打診してみようと思っています。

新潟県十日町市の当間(あてま)高原リゾートのブユ防除方法について、東京電力の担当者に私の試験計画について提案書をメールで送りました。うまくいけば、地域全体のブユ対策としても役に立つ筈です。場合によっては、樹木医のA氏と私で試験を実施するために再度何回か訪問することになるかもしれません。

当間高原リゾートは500ha以上という広大な面積ですので、実にいろいろな植物があり、いくつかにはポポラのスタッフが付けたラベルがあるので名前を覚えるのに便利です。