2015年5月31日日曜日

市内のホームセンターに行ってコンクリートブロックを計30個買ってきて、昨日と今日の午前中にマツの苗を植えた圃場の囲いを作る作業をしましたが、2時間ぐらいで止めました。記録的な暑さということもありましたので、熱中症にならないように用心しました。

当間高原リゾートのブユ問題は、水路が清流だということと裏腹の関係ですから、どう解決するかは難問です。ポポラの自然観察教室では、動植物や微生物をできるだけ自然に保って多様性を維持したい一方で、ゴルフ場の利用者や森林や水辺の散策者がブユや蚊の刺咬被害に悩まされるのは防ぎたい、という矛盾した要求があるからです。
水路にコルゲート管を設置して水の一部を流してブユの幼虫の生息場所を少なくするというのは苦肉の策でしょうが、ブユは水路の残りの部分に産卵するでしょうから、成虫発生の抑制効果はあまりないような気がします。水路に蓋をして全部暗渠(あんきょ)にしてしまえば、ブユは生息できないかもしれませんが、他の水生生物も生息できなくなって自然ではなくなります。
やはり、水路にBTiやIGRを上手に投与して、他の水生生物にできるだけ影響がないようにブユや蚊の幼虫・蛹だけを防除するのが一番よい対策かもしれません。