2015年5月5日火曜日

五月晴れの爽やかな天気に恵まれた祭日(こどもの日)でしたので、水元公園に出かけ久しぶりにA地区(小合溜の端)の方まで足を延ばし、4時間近くウォーキングしてきました。子供連れの家族がたくさん遊びに来ていて、鯉のぼりも立っていました。ハスの植わっている水路では、ついこの間小さな葉が濁った水から顔を出していましたが、今日はもうりっぱな緑色の葉になってあちこちに広がっていました。この時期は木々も新緑が鮮やかです。アシ(ヨシ)やガマやマコモのような水草の生えている湿地の真ん中に立っている小さな木から、今まで聞いたことがない大きな賑やかな声で鳥が鳴いていました。遠くて木の葉が邪魔して写真にはよく写っていませんが、オオヨシキリかもしれません。

江戸川はちょうど引き潮時で水位がずいぶん下がっていましたが、ちょうど稚鮎(ちあゆ)漁をしている漁師の小舟が、仕掛けから回収してきた魚を生簀(いけす)に移す作業をしていました。立ち寄って、先日新聞に大きく紹介されていましたが今年の漁獲量はどうですかと訊いたら、少なくて最悪だと言っていました。

先日初乗りした折り畳み式自転車に部品(バックミラーや水筒ホルダーや走行距離計など)を追加したいと思って、市内の自転車専門店に寄ってみました。いろいろ置いてありましたが、自転車を持ってきて会うかどうか確かめる必要があるようですので、出直してくることにしました。