2015年6月3日水曜日

アメリカ人の1970年来の空手の弟子/親友のWayne Brown 君から、ノースカロライナ州Charlotte市在住の92才65日のHarriete Thompson という女性が5月31日にカリフォルニア州サンディエゴ市で開催されたフルマラソン大会に出場し、7時間24分36秒で完走したという記事が送ってきました。写真で隣で一緒に走っているのは、息子のBrenny君だそうです。http://www.npr.org/sections/thetwo-way/2015/06/01/411260984/a-92-year-old-ran-her-16th-marathon-and-broke-a-record?utm_medium=RSS&utm_campaign=us Wayne君のメールには、72才と11ケ月の私はまだあと20年は走れると書いてありました。
先ずは92才まで生きられるかどうか、しかも健康でいられるかどうかが問題なのに、92才で16回目のフルマラソンを完走するとは、驚異的です。普段からの健康管理と強い意志が、不可能と思われることを可能にするのでしょう。大いに刺激になりました。

 
今日は朝から雨でしたが、午後には止んだので4時頃水元公園に行って2時間ウォーキングしてきました。大賀博士が見つけた古代ハスはまだ咲いていませんでしたが、ちょうど菖蒲(しょうぶ)祭りをやっていて華やかでした。いかにも強そうな大きなカラスとちょっと細めのカラスが地面に降りて行動を共にしていましたので、以前木の上で巣作りをしていたつがいかもしれません。
千葉大学園芸学部構内のヤマボウシは真っ白な花が満開でした。