2015年6月10日水曜日

昨日は炭酸ガスを発生させるためにクラフト紙で何重にも包んだドライアイスをアイスボックスの中に入れ、その上に発泡スチロール板の中敷きを置き、その上に粘着シートを置いたところヤブ蚊は1匹も箱の中に入ってきませんでした。今日はドライアイスがまだ半分ぐらい残っていたので、粘着シートを箱の上面と前面に貼って藪の中に置いて、1時間後に見に行ってみたらすでにヤブ蚊の成虫らしいものが何匹も粘着シートに捕獲されていました。炭酸ガスで誘引されて捕獲されたのでしたら、ブユ成虫に対してもうまくいくかもしれません。箱の中は温度が低すぎて入らなかったのか、狭い空間は危険なので入らなかったのかはわかりませんが、明日の朝までにどうなっているかまた観察してみるつもりです。







娘たちの乗った飛行機はロサンぜルスから成田空港第1ターミナル南ウィングには夕方7:15に到着予定でしたが、実際には20分早く6:55に着きました。孫たち3人は2年前に見た時よりもずいぶん大きくなっていました。空港のロビーで持って行ったおにぎりとお茶で夕食を済ませ(飛行機の機内では娘が子供たちに何も食べさせないので)、松戸の家に帰りました。明日からは孫たちを中心の賑やかな生活になります。