2015年6月17日水曜日

この数日は「あてま高原リゾートにおけるブユ被害軽減対策の提案」執筆に集中していましたので、ブログの更新ができませんでした。やっと、最終版が出来上がって、関係者全員に送りましたのでホッとしました。あとは、関係者が私たちの提案をどう判断して、実行に移すかどうかですが、うまくいけば当該リゾートだけでなく、新潟県全体あるいは全国でもブユ対策の基本として採用されていくかもしれません。

ハーフの孫たちは3人とも昨日から小学校に通い始め、元気に楽しく過ごしています。

昨日は東京の一般財団法人日本緑化センターの会議室で、先月(5月15日)に正式に登記されて設立された特定非営利活動法人松くい虫研究センター(略称NPO松くい虫)の第1回目の理事会と顔合わせ会が開催されました。定款の確認、設立当初の役員の承認、その他諸々の意見交換が行われました。私も理事の一人になりました。崇高な目的や事業内容は規定されていますが、活動をサポートする資金がゼロからのスタートですから、これからどう具体的に収入を確保していくかが大きな問題です。設立当初のNPOは皆同じでしょうが、活動実績のない状態でどうやって会費を払ってくれる正会員や賛助会員を募っていくか、理事長の努力にかかっています。