2015年6月21日日曜日

先日、娘が昔勤務していた会社の仲間が集まってどこか東京で飲み会をしたようですが、その中の一人は山形県の出身で、サクランボを送ってくれたのが今日届きました。値段が高いので、いつも妻が近所のスーパーの地下で時々買ってきて、2~3粒づつ食べさせてくれるのと違って、現地で収穫したての完熟したサクランボらしく、見事な色と大きさでした。
昨日のキウィフルーツと、このところ高級品の果物が2日続けて届きました。孫たちは早速食べたキウィフルーツを「美味しい!」と言っていました。

夕方からは天気予報が雨でしたので、昼休みに水元公園を1時間半ぐらいウォーキングして運動してきました。野球場ではちびっ子(小学生)チームが試合をしていましたが、よく見たら女の子が一人だけいて、ピッチャーをやっていました。大人が審判をしたり、コーチをしたり、家族と思われる応援団もいました。

葛飾橋の鉄橋の36ある穴には、少なくとも5ケ所現在使われているムクドリの巣があって雛鳥の鳴き声がしていました。ネットで調べたら、ムクドリは春~夏に年2回繁殖し、1回に5個ぐらい卵を産んでつがいで子育てをすると書いてありましたので、今巣にいるのは2回目の雛鳥かもしれません。