2015年6月28日日曜日

朝7時半に家を出て、東京駅から新幹線に乗って名古屋に行き、アメリカ在住の娘と孫たちと一緒にお墓参りをしてきました。新幹線の車窓からは富士山が見えてラッキーでした。いつも寄る石材屋さんでお花を3組買って、先に元岐阜大学教授だった太田更一先生(私の母と親戚)のお墓にお花を供えてお参りし、荒川家(私の母の母の実家でお墓をみる人が絶えた)のお墓と本山家のお墓の草取りをしてからお花を供えてお参りしました。いずれはGrandpa(私)も入るお墓だよと、孫たちに一度は見せておきたいと思っていました。

それから地下鉄で本山駅まで移動して、名古屋大学まで歩いて昔(大学院生時代)私が住んでいたところや大学の構内を見せました。ノーベル賞受賞者の野依(のより)先生の記念の建物も見ました。

地下鉄で東山公園駅まで移動し、ファミリーレストランのガストで昼ご飯を食べ、それから動物園に入りました。日曜日ということもあって、子供連れの大勢のお客さんで賑わっていました。入園料は大人は500円で、中学生以下の子供は無料というのはよい配慮だなと思いました。
かなり歩いて孫たちは疲れてしまったので、名古屋発午後5時7分の新幹線に乗って東京に戻り、家に着いたのは午後8時近くでした。