2015年6月8日月曜日

人間環境活性化研究会(略称HEARTの会) http://www.heart-no-kai.com/ というのは、東京工業大学卒業生を中心にした会で、講演会や勉強会や見学会や芸術鑑賞会などを通して、お互いの交流や成長や社会貢献を目指して活動をしていますが、私も以前誘われて顔を出したご縁で、幹事からイベントの情報が送ってきます。
今回は、第90回銀座ハート芸術サロン特別講演として、「沖縄舞踊の華」鑑賞会の案内が届きました。6月25日(木)に井の頭線浜田山駅から徒歩5分の浜田山会館で、1:30-5:30に開催されるようです。プログラムは、第一部:沖縄を考え、心の響きを聴く、第二部:沖縄舞踊に親しむ、第三部:健やかに唱歌を唄おう~懇親会、となっていて、入場料は3,000円です。
申し込み・問い合わせ先:石原幸正 yukiishihara@nifty.com
しきりに行ってみたいなあという気がしていますが、他の予定との関係もありますのでまだどうするかわかりません。


昨日連絡の入った、千葉大学時代の空手部の仲間で母屋(おもや)が火事で全焼した人に電話をしてみました。6町歩の水田をやっているそうですが、幸い田植えは全部済んだ後だったようで、水の管理さえすれば秋にはお米が収穫できる予定とのことで、ホッとしました。茨城県といっても松戸からそんなに遠くはないところですので、今度一度車で訪ねてみたいと思っています。娘さんは4人ともすでに結婚して家を出ていて、今は奥さんと二人でマンションに仮住まいをしているそうですが、母屋を建てなおすかどうか迷うところだそうです。大学時代は彼は工学部でしたが私と同期生でしたから72~73才の筈で、農業を継いでくれる子供でもいない限り、その年齢で農家の母屋を建てなおすかどうかは難しい判断だなと想像できます。