2015年6月7日日曜日

「市橋達也君の更生を支援する会」の東京在住の幹事のNさんから久しぶりのメールが届きました。昨日、全国矯正展 http://www.moj.go.jp/content/001145514.pdf に行ってきたとのことでした。矯正展は全国だけでなく、各地で刑務所ごとの矯正展もあるらしく、Nさんは以前からそういうイベントによく参加をして、受刑者が更生して社会復帰できるように支援をしておられます。

私は今日もほとんど一日中机に向かって、ブユ対策の提案書の作成をしましたので、夕方2時間だけは外に出てウォーキングをしてきました。江戸川に架かっている葛飾橋の鉄骨のリベットを打ってある近くの長方形の小さな穴は、ムクドリの子育てに使われていましたが、昨日見た時は雛鳥が餌をねだる鳴き声が聞こえず、親鳥が餌を運ぶ姿も見えなかったので、全部巣だっに違いないと思い込みました。今日、鉄橋の下を通りながらもう一度丁寧に一つ一つ観察しましたら、全部で62ある穴で、まだ雛鳥がいて親鳥が餌を運んでいる巣が1つだけ残っていました。雛鳥がずいぶん大きくなっている感じがしましたので、最後の1つも間もなく巣立ちするのではと思います。

今週10日(水)には、アメリカ在住の娘が子供3人を連れて里帰りをして、我が家で約1ケ月同居しますので、妻はその準備で追われています。昨年は来れなかったので、2年ぶりですので、孫たちはさぞかし大きくなっているのではと思います。アメリカ人の義理の息子は、カナダで開催されるFIFA女子ワールドカップ2015(女子サッカー世界大会)の映像を人工衛星を使って日本のテレビ局に送る仕事をとりましたので、カナダに出かけています。日本代表が勝ち進めば、その分だけ滞在期間が長くなるとのことです。

千葉大学時代の空手部の仲間からメールで、会社を定年退職後茨城県龍ヶ崎市で農業をしている空手部の別の仲間の母屋(おもや)が火事で全焼したとの連絡がありました。幸い家族は外出中で全員無事で、農機具倉庫も被害はなかったとのことですが、仮住まい中で大変だろうなと想像します。何の作物を作っているのか知りませんが、今の時期ですので多分田植えはもう終わっているのではと思います。
明日にでも電話をしてみようと思っています。