2015年6月25日木曜日

TBSテレビの「ひるおび」という11:00-13:52の番組の金曜日を担当しているプロダクションのN氏から、中国産スイカに包丁を刺すと泡が噴出したという報道に関して電話取材がありました。http://docobt.blog11.fc2.com/blog-entry-5881.html あらかじめ株式会社才企画の知人から予告があり、取材の車がすでに局を出てこちらに向かっているということでしたので、急いでいろいろなところに電話をして千葉県でのスイカ生産量、栽培実態、病害虫防除に使われる農薬、その他の情報を入手しました。お蔭で、千葉県のスイカ生産量43,500tは、熊本県の55,500tに次いで全国2位(平成24年度)ということがわかりました。千葉県では圃場でのいわゆるトンネル栽培が主で、パイプハウス栽培も一部行われているとのことです。発生する病気は、うどんこ病、疫病、果実汚斑細菌病、褐色腐敗病、褐斑細菌病、菌核病、炭そ病、つる枯病、べと病などがあり、害虫はアオムシ・コナガ、アザミウマ類、アブラムシ類、ウリノメイガ、ウリハムシ、オオタバコガ、コナジラミ類、シロイチモジヨトウ、ハダニ類、マメハモグリバエ、ミナミキイロアザミウマ、ヨトウムシなどがあるようです。
一番知りたかったことは、どういう農薬をいつ頃使うかという防除暦でしたが、最近は反農薬活動家グループにスケジュール散布はけしからんと批判されるので防除暦を作成しなかったり、公表しないところが多くなりました。幸い、千葉県の有数のスイカ栽培地帯の富里市では、JA富里市の公式Webサイト  http://www.ja-tomisato.or.jp/ から入って、富里市の農畜産物→もっと安心農産物の取り組み→スイカ→西瓜部28支部(ハウス)/西瓜部28支部(トンネル)→統一栽培歴(PDF表示)に到達して、ハウス栽培スイカの防除暦 http://www.ja-cb-mottoanshin.com/b-s/tomisato/sp/saibasuika28hause.pdf とトンネル栽培スイカの防除暦 http://www.ja-cb-mottoanshin.com/b-s/tomisato/sp/saibasuika28tonne.pdf を見つけることができました。
取材を受ける時は、ある程度の情報収集をしますので、私自身の勉強にもなります。

TBSテレビの取材の車は、千葉県のスイカ栽培農家を先に訪ねたらしく、私のところまで回る時間がなくなったらしく、結局電話での取材になりました。一番大事な質問は、中国産スイカから泡のようなものが噴出したのは、農薬が原因ということがあり得るのかということと、日本人の口に入るスイカにもその可能性があるのかというでした。先ず、農薬には定義があって、農作物の病害虫防除に使われる薬剤(殺虫剤、殺菌剤、除草剤、など)と、薬剤ではないが防除に使われる天敵昆虫や微生物のような生物資材と、防除には無関係な作物の生長を調節する植物成長調整剤があり、しかも農水省に農薬として登録認可されたものだけが「農薬」であると説明しました。防除に使われる薬剤が原因でスイカが泡を噴出することは考え難いが、植物成長調整剤は植物ホルモンで、無種子化、着果促進、生長促進、果実肥大、熟期促進などの活性があるので、中国でスイカを早く生長させたり、早く収穫するために、植物ホルモンを不適切に使用した場合は、薬害の一種として報道されたようなおかしなスイカができることがあるかもしれない、と答えておきました。根拠は何もありませんが、もし植物ホルモンが関わっていたらという単なる可能性の想像です。しかし、日本では植物成長調整剤も含めて農薬は全てきちんと登録されて使用基準が定められていて、農家もそれを遵守して適切に使用しているので、そのような薬害は起こらないことを説明しました。また、中国から輸入される農産物にスイカが入っているかどうかはわかりませんが、日本の商社が間に関わっていて日本国内と同じ厳しい基準でチェックされているので、輸入農産物が国産農産物より危険ということはないという実態も伝えておきました。
今回の中国産スイカが植物ホルモンの不適切な使用によるものだとしても、日本で農薬登録のある植物成長調整剤と同じとは限らず、純度や不純物組成なども違う筈なので、それは「農薬」ではなく、農薬の植物成長調整剤と類似の活性をもつ薬剤なので、視聴者に「農薬は危険」という誤解を招かないようにしてほしいと要望しておきました。
番組は明日放送予定だそうですが、私のコメントをどのように使うかは未定だが、スタジオで音声で紹介する(私との会話は全部録音されました)ことになった場合は写真を添えたいので写真をメールで送ってほしいと言われましたので、手元にあった1枚をスキャンして送りました。
過去に取材を受けた経験では、大体先にストーリーができていて、それに合わない発言はカットされるのが普通ですから、私のコメントが編集の結果どのように使われるのか、あるいは全く使われないのか、興味深いところです。

夕方、水元公園Cブロックに1時間半ぐらいウォーキングに行ってきました。