2015年7月9日木曜日

しばらく前に市橋達也君のことについて取材に来られ、週刊女性に記事を書かれたフリーライターから、再度取材に協力してほしい旨のお手紙が届きましたので、以下の返事をメールで差し上げました。私としては、これでこの件は終わりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.7.9
〇〇〇〇様 
 
7月6日付けお手紙拝受致しました。ライターのお立場としては、読者の興味をひく話題の記事を書くことがお仕事だということは理解できます。しかし同様に、市橋達也君の出身大学の元教師/部活の指導者/適正な裁判を支援する会を立ち上げた者としての私には別の立場があることをご理解下さい。市橋君は自分の犯した罪を悔いて、与えられた刑に服して静かに罪の償いをしたいということで、弁護士以外には(私にさえも)どこで服役しているかも知らせていないのですから、それを尊重して、いつの日か彼が更生して仮釈放される時がくるのを見守りたいと思います。多分、その日が来るのは現在73才の私がこの世を去ってからになるのではと思いますが・・。
従って、残念ですがお尋ねの件については一切協力できません。
 
本山直樹
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
来週の火曜14日は、神奈川県海老名市にあるかながわ農業アカデミーで開催される「農薬シンポジウム in 神奈川」での講演がありますが、準備はできています。次は、8月28日(金)に青森市の青森県総合社会教育センターで開催予定の「農薬シンポジウム in 青森」の講演依頼が届いていますので、そろそろそちらの準備を始めなければなりません。
 
その前に、明後日土曜11日には明治大学で公開講座の打ち上げ会があり、私の講義を受講した受講生から事務局を通して新たな質問が転送されてきていますので、明日中には回答を作成してメールで送信しなければなりません。公開講座で私が担当したのは2コマだけでしたが、打ち上げ会では、受講生の方々と再会してビールを飲みながら交流できるのは楽しみです。教師という職業は小学、中学、高校も同じでしょうが、大学教授も受講生(今回は公開講座ですから多分社会人だと思いますが)と人間としての交流ができることは大きな喜びです。

一泊二日で福井県に行って、運動不足にご馳走攻めでしたので、今日は道場に行って更衣室のモップ掛けとシャワー室のデッキブラシ掛けをしてから、約1時間空手の稽古をしてきました。足あげ50回の腹筋運動、上体起し50回の腹筋運動、バーベルを持ち上げるベンチプレス、重い素振り刀の素振り、ダンベル運動、巻き藁叩き、サンドバッグ蹴り、などはゆっくりマイペースでできますが、肝心の突きや蹴りの稽古は全く体の切れがなく、いかに衰えているかを実感させられ、情けなくなります。少しずつでも稽古を継続して体を戻すしかありません。