2015年7月20日月曜日

週刊文春の記者から電話があり、市橋君の件で長時間話をしました。最初は比較的最近取材を受けたフリーライターが記事を書いた週刊誌と混同してしまいましたが、そちらは週刊女性でした。
岐阜県の市橋君のご両親の自宅前からの電話のようでした。すでにご近所を回ってある程度の取材は終わった後のようでした。いくらドアチャイムを鳴らしても応答がないとのことでしたが、最終的にはお母様が対応して、もう静かにしておいてほしいと言われて取材はできなかったとのことでした。
私の方も同じで、市橋君に関係のある人に迷惑(プライバシーの侵害)がかかるようなことは一切お話できませんと答えました。

連休最後の海の日の今日も猛暑でしたので、私の書斎も今夏初めて空調を動かしました。温度だけでなく湿度も下がるので、途端に快適になりました。
夕方5時から水元公園に運動に出かけ、1時間45分くらいウォーキングと少しだけジョギングをして、汗ビッショリで帰ってきました。今月中旬ぐらいから少しずつセミの声が聞こえ始めましたが、今日は今年初めてアブラゼミとマメコガネを見ました。帰り道の江戸川堤防からは夕焼けの景色が見えました。
千葉大学走友会は昨日・一昨日と館山で合宿練習をした筈ですが、私は太り過ぎでとてもとても皆についていけないので、参加しませんでした。