2015年7月26日日曜日

6種類の殺虫剤を無人ヘリコプターで散布されるのと同じ使用量(平方メートル当たり散布量)になるように希釈液を調製し、昨日買ってきた小型散布器に入れて圃場に行き、各農薬とも3反復×5防除効果検定期間=15本づつの苗に丁寧に散布しました。
今日も猛暑でしたので、途中でスポーツドリンクを3本飲んで水分補給をしましたが、やはり気分が悪くなり、車に戻って空調をつけて休みました。それでも回復せず、手が少し痙攣し、今朝食べたものを全部吐いてしまい、典型的な熱中症の症状が出始めましたので、至急家に戻って水のシャワーで体温を冷やし、空調と扇風機をかけた涼しい部屋で1時間ほど横になって休んだら気分が普通に戻って回復しました。
年齢がら体温の調節がうまくできなくなってきているのか、危ないところでした。

今日は午後1時から、先日肺がんで亡くなった千葉大学の元同僚教授の松田友義先生を偲ぶ会が松戸駅近くの割烹店であり、私も参加申し込みをしてありましたので参加してきました。企画者は当初30数名の参加を予想したとのことでしたが、実際には50数名が参加し、狭い座敷が身動きができないほど狭く感じました。現職教員や、久しぶりに会う定年退職した元教員や、松田先生が企画して始めた公開講座の講師や、初めてお会いする方々と、故人を偲びました。遺灰は本人が特別の思い出がある北海道で散灰してほしいという、本人の遺言があったそうです。