2015年7月6日月曜日

西千葉で昭和41年卒の空手部同期会があり、私も参加してきました。全員72~73才の筈です。
この他にも、教育学部のH君と医学部のT君がすでになくなり、今回参加できなかった長野県でリンゴ農家をしているM君、茨城県で住職をしているN君など10名ぐらいの同期の仲間がいます。

同期会は先日火事で母屋が全焼したI君を見舞って励ますのが主旨でしたが、I君は全くしょげていなくてむしろ意気軒昂で、逆に残りのメンバーが元気をもらったような感じになりました。I君には4人娘さんがいて、それぞれに孫がいるそうですが、母屋を建てなおしても農業を継いでくれる人がいるかどうかがわからないところがついらいところのようでした。

一次会の後、皆で西千葉駅前のカラオケ店に行きました。私は音痴で歌は歌えないのですが、皆の美声を一曲ずつ聴いてから帰るからということでお付き合いでついていきました。
もう皆孫がいるおじいさんですが、学生時代に戻ったようにおしゃべりをして昔を懐かしみました。皆が一通り歌ったところで、私は明日の朝7時頃福井県に行くからと言って一人だけ店をでました。