2015年8月27日木曜日

オーストラリアの首都キャンベラで開催中の世界若者農業サミットは今日が最終日ですので、4日間の討議の結論をまとめる作業をしている筈です。日本代表として参加した2人と帰国後に会う機会があるかどうかわかりませんが、何らかの形での報告はあるのではと思っています。

ある農薬メーカー勤務の知人からメールが届き、現在はシンガポールにあるリージョンオフィスに勤務中との知らせと、ASEAN各国(ベトナム、インドネシア、タイ、フィリッピン)で10月頃に予定されている農薬の登録や規制に関するワークショップに出席してくれないかとの打診でした。こういう国々の関係者たちと交流できるのは私にとっても楽しみですが、残念ながら私は10月3日~11月2日は古巣のノースカロライナ州に滞在中で日本を留守にしていますので無理かもしれません。一応9月~11月の今わかっている私の予定を書いて送りましたので、うまく日程の調整ができれば出席できるかもしれません。

一昨日霞ヶ浦国際ゴルフコースでドローン型の無人農薬散布ヘリコプター”スカイスプレヤー2000”のデモ飛行と模擬散布をしてくれたMC-FACTORY社の伊尾木(いおき)浩二代表に、松くい虫防除問題に関する若干の情報をまとめて送り、その後電話でも話をしました。”スカイスプレヤー2000”をゴルフ場の松くい虫防除の薬剤散布に活用する場合の、考えられる利点と欠点についても指摘しておきました。

今日も道場で1時間空手の稽古をしました。
明日は早朝に自宅を出て、新幹線で青森に向かいます。1時間半の講演の準備はできていますが、ノートパソコンを持参して新幹線の車中で最後の見直しをするつもりです。