2015年9月30日水曜日

朝10時に打ち合わせ通りシンガポールのCrop Life Asia (アジア農薬工業会)のDr. Vasant Patil から電話あり、ベトナムとタイとインドネシアにおける農薬管理規制で直面している問題について説明してくれました。説明と私からの質問のやりとりで多分1時間以上経ったからか、途中でピーピー合図音が入るようになり、電話が切れてしまいました。受話器に入っているバッテリーが切れたらしく、試しにもう一つの受話器(親機)をとってみたら、問題なく会話ができました。
ベトナム政府の担当者が海外出張中らしく、10月10日にならなければ、最終的な日程の調整ができないということになりましたが、私は当初の予定通り、11月3日にベトナムに向けて出発できるように、講演その他の準備をしておかなければなりません。

昨日の調査結果の整理や、私の要請に応えて11月21日のシンポジウムの準備で収集しておきたいと思った情報を提供してくれた方々にメールで礼状を差し上げたり、郵便局や銀行に寄って振込をしたりして、運動にでかける時間はなくなってしまいました。