2015年9月26日土曜日

私は大体月に1回ぐらいの間隔で散髪に行きますが、10月は約1ケ月アメリカに行くので今日いつもの理容店に行ってきました。11月2日に帰国して翌日の3日にはベトナムのハノイに向けて出発することになりそうですので、2日の帰国後か3日の朝出発前に散髪してもらえないか話してみたら、あいにく月曜・火曜と連休に重なって休業中でした。それでも、電話番号を渡されて、電話をしてくれたら店を開けて散髪をしてくれるということになりました。何年間も同じ理容店に行っている顧客だからの特別サービスでしょうが、ありがたい限りです。

午後からは日本橋室町の「好成軒」という料理屋で「名月を愛(め)でる会」という同窓会があり、私も参加してきました。千葉大学学生時代の恩師だった野村健一先生の薫陶を受けた卒業生の集まりですから、段々高齢化して、最後(一番最近)の卒業生世代もあと1~2年で65才定年を迎える年代です。もう亡くなった方々や、体調がすぐれず外出できないという方々や、今後の連絡は不要と返信してこられた方々もいます。
こういう会に参加して久しぶりに近況を話し合ったり、旧交を温められるということは、まだ体も頭も健康を維持しているということですから、恵まれているなと感じました。