2015年9月2日水曜日

天候がはっきりしないということもあって、昼休みは道場で空手の稽古を1時間しました。

それ以外の時間はパソコンの前に座って、三保の松原の枯死木の分布調査とマツノザイセンチュウのDNA診断で推察された根系癒合による隣接木への移動感染の予防対策について、一緒に研究をしている仲間と意見交換をしました。
通常、殺線虫剤を樹幹注入すると、薬剤は水の蒸散に伴って主として上方移動しますが、根系の癒合によって隣接木の根から移動してきたマツノザイセンチュウに対して、どれくらいの防除効果があるのか不明です。根系が癒合した隣接木に対して、癒合した根系の上部土壌に溝を掘って浸透移行性殺線虫剤を施用することで、根から薬剤を吸収させ、マツノザイセンチュウを防除できないか試験をしてみる必要があります。

明日は昼頃家を出て、飛行機で札幌に行きます。消費者対象の農薬シンポジウム「農薬どさんこ塾2015(北海道)」は明後日4日(金)ですが、現地からの要請で前日に現地入りすることになりました。夕方、パネルディスカッションのコーディネーター他と事前の顔合わせと懇親会をする予定です。講演の準備はすでにできていますので、今回は少し余裕があります。