2015年9月24日木曜日

すでに定年退職して現職を離れた私にとっては連休中も普段とあまり変わりませんでしたが、多くの会社は今日から連休明けの仕事再開日だったようです。

午後から東京のある農薬会社を訪ねて、いろいろな情報交換に加えて、11月21日に予定されているシンポジウム「ネオニコチノイド系農薬の生態系影響」http://www.nacsj.or.jp/katsudo/satomoni/pdf/neonikosimpo_chirashi_fin0917.pdf に関連して情報提供の依頼もしてきました。会社にとっては開示できない情報もあるでしょうが、私としては良い情報も悪い情報もできるだけ正確な情報を収集して準備をしたいと思っています。
会社によっては、すでにメールで私が要求した情報を提供してくれたところもあります。10月はアメリカに出かけて日本をほとんど留守にしますので、十分な情報収集や準備の時間がとれないことがつらいところです。