2015年9月5日土曜日

2日間北海道で全く運動ができなかったので、今日は水元公園Aブロックの一番遠い端にあるかわせみの里までゆっくり3時間半ウォーキングしてきました。桜堤(さくらつづみ)の斜面に彼岸花の蕾が出ていましたので、辺りを探してみたら花も咲いていました。この花を見ると、秋を感じます。ポプラ並木の裏側に位置する池では釣り糸を垂れている人が何人かいました。
底の浅い水路は子供の水遊び場になっていて、裸足になった子供たちが遊んでいましたが、若いお母さんが3~4才くらいの小さな女の子を真っ裸にして遊ばせていました。この頃、日本では小さな子供でも外で裸で遊んでいるのを見ないので、珍しいなと思いました。多分、自分の子供に裸で思いっきり遊ばせたかったのだろうなと想像しました。
もう9月になったので、マテバシイのドングリも大きく実って茶色に色づいてきました。ちょっと前まではあんなにやかましいぐらいだったアブラゼミの鳴き声がぱったりしなくなって、ツクツクボウシの鳴き声だけが聞こえるようになりました。
東京外環の延伸工事現場では、ちょっと見ないうちに防風壁が取り付けられていましたが、まだ片側だけで、反対側の防風壁の設置工事をしていました。