2015年10月27日火曜日

朝から冷たい雨が降っていましたので、朝のウォーキング・ジョギングは止めて、朝食後はハノイでのプレゼンテーションの準備に集中しました。やっと改訂版が出来上がりましたので、パワーポイントスライドをJPEGフォーマットに変換して、5分割してシンガポールのCrop Life Asiaの人たちに送信しました。全部で80枚になりました。英語では、プレゼンテーションの時間を見ながらの調整は日本語ほどは自由にはいかないでしょうから、2時間あるいはそれ以上かかると付記しておきました。これをベトナム政府の担当者の事前チェックに渡すでしょうから、これでこの仕事は一段落です。

昼は車で町に出て用を足してきました。一日中雨でしたので、部屋で空手着に着替えて久し振りに30分ぐらい稽古をしました。ウォーキング・ジョギングだけと違って体の各部を動かして汗もびっしょりかきますので、気分爽快になります。大学の道場での稽古とは違って巻き藁を叩いたり、サンドバックを蹴ったりできないのが物足りませんが、できる範囲のことをやるしかありません。73才という年齢で、五体満足で思い切り運動ができる分だけ幸せだと自分に言い聞かせています。

マージーさんから後で夕食を作りにくるからと携帯電話にメッセージ(テキスト)が入りました。こちらの滞在期間も残り少なくなってきました。明日は昼はビル君とモーリーンさんとランチの約束があり、夕方は別のレストランで市内の集まれる人だけ集まっての私のサヨナラディナーが予定されています。
サウスカロライナ州のラリー君のところに行って、驚いたことがありました。乗用車や小型トラックに乗って出かけて帰ってきたら、車の鍵をそのまま車内の運転席の近くに置きっ放しにしていました。車は道路からちょっと入っただけの野外の庭に駐車していますので、夜中に誰かに車を盗まれるようなことはないのかと訊いたら、この辺りではそんなことはないと答えていました。昔の日本もそうだったのでしょうが、隣近所みんな知り合いでひとつのコミュニティができているのでしょう。
私が滞在しているモーテルの3階の窓からは、すぐ前に2本の大きな松の木に挟まれた落葉広葉樹がありますが、到着した時に比べるとすっかり葉が落ちてしまい、時間が経過したことを感じさせます。
夕方2回目の洗濯をしました。乾燥機から洗濯物を取り出してたたんでいたら、見たことのない小さな女の子の下着とソックスが出てきました。お母さんが乾燥機の中をよく見ないで回収し忘れていったもののようですので、後で気がついて探しに来た時のために机の上に広げておきました。
運動室には自転車こぎの機械1台とウォーキング・ランニング機械2台が置いてあって時々宿泊客が使っています。小雨が降っていて夕方でしたがローリー市内も黄葉のピークの時期になりましたので、モーテルの周りを歩いて写真を撮ってきました。黄葉・紅葉が実に綺麗です。

だいたい予定していたことはできましたが、まだ日本に送った原稿のゲラ刷りの校正と、ジャカルタでのプレゼンテーションの準備と、11月21日の東京でのシンポジウムの準備が残っています。