2015年10月8日木曜日

朝いつものように1階のロビーのテーブルで朝食を食べていたら、昨日挨拶を交わしたグアテマラ人の労働者が私を見つけてニコッと笑って"Good Morning!"と声をかけてくれました。挨拶は人と仲良くなる第一歩だと改めて思いました。
朝食後はSymphony Lake に行って1周ウォーキングをしてきました。

マージーさんは昨日サウスカロライナ州の従妹(亡くなったお母さんの兄弟の子供)の息子から病気療養中だった従妹が危篤状態だという電話がありましたので、今日は最後のお別れに出かけました。車で何時間もかかる距離ですので、一泊する予定の筈です。
お蔭で気が散らずに仕事に集中できました。

夕方はLake Johnson に行って、3マイル(約5km)ある遊歩道を1周ウォーキングしてきました。ボート小屋の近くの桟橋からは多くの人たちが魚釣りをしますので、投げた餌が近くの木によくひっかかるらしく浮きがたくさん枝からぶらさっがっていました。公園内での禁止事項が書いてある看板を見たら、アルコールは公園内に持ち込むことも飲むことも禁止となっていました。日本では湖や景色を眺めながらちょっと缶ビールで一杯となりそうなところですが、アメリカはそういう点は厳しいようです。
昨年来た時も見た一番先に黄葉する木が今年もきれいに黄葉していました。ハリケーンの時に倒れた思われる木の幹から出ていた枝が、垂直に伸びて3本の太い幹になった木が今年もそのままありました。これを見ると、木の生きるたくましさや環境に適応する柔軟さを感じます。
1本の大きなテーダ松の株元の周囲には今年も種子がいっぱい落ちて散らばっていました。