2015年10月15日木曜日

ビル君と昼食を食べた後、バージニア州との境にあるMt Airy(マウントエアリー)という田舎町に向けて出発しました。100何マイル(200km以上)の距離ですから車で2時間半ぐらいの道のりです。ウィンストンセイラムというタバコで有名な町のそばを通ってハイウェイ52号を北に向かうと、途中でPirot Mountain(パイロットマウンテン)という西部劇に出てきそうな変な形の山が正面に見えてきます。Look Out Area(展望場所)と呼ばれる眺めのいいところに車を止めて写真を撮ってから、いつも泊まるMt AiryのThe Hollowsというモーテルに行きました。老夫婦が経営している昔風のオンボロモーテル(カードキーではなくいまだに金属製のカギを使っていて、WiFi設備もない)ですが、私は気に入っています。値段も一泊$59で、安くて手頃です。
奥さんが事務所にいたので、昨年も日本からわざわざ来たけど私の顔を覚えていますかと訊いたら、名前は覚えていないけど顔は覚えていると言いました。主人が銃で仕留めたというヤマネコ(Bobcatといいます)の剥製が相変わらず壁に飾ってありました。昨年来た時に遊歩道をジョギングしている時にウッドチャック(Groundhog)という大きなネズミかタヌキみたいな動物に出会ったので、今年も出会えたらハローと言って挨拶するつもりだと言ったら、主人だったら銃で仕留めて食べてしまうだろうと言っていました。

モーテルの横を流れているArarat River(アララット川)沿いの遊歩道には1/4マイル(=400m)ごとに8本道標が経っていますので、片道2マイル(3.2km)だとわかります。夕方でしたが早速ウォーキンギ・ジョギングに出かけました。残念ながらウッドチャックには出会えませんでしたが、街灯のてっぺんできれいな声でさえずっている野鳥に出会えました。名前はわかりません。遊歩道の終点近くの右手にはMt Airy Highschoolという高等学校があって、明日は金曜で大きなフットボール大会があるということで応援団が練習をしていました。ハーフタイムショウと言って、試合の前半と後半の間の休憩時間にブラスバンドが吹奏しながら旗を振って行進したり、アクロバットみたいな組体操をやるのがこちらでは定番で人気があるのだそうです。いかにもアメリカ的だなと思いました。

ケリー君が電力会社のダムと発電所の管理の仕事が終わってから、片道35分もかけてモーテルに来てくれたので、一緒に夕飯を食べに近くのレストランに行きました。今日のスペシャルのメニューが書いてありましたが、スパゲッティが$6.49(1$=120円の計算だと779円)、サラダ付きだと$6.99、バーベキューサンドイッチが$5:00、田舎スタイルのステーキがパンと追加2品(サラダとか豆とかから選ぶ)付きで$6.39ですから、日本と比べて全然高くないという感じです。