2015年11月8日日曜日

成田空港には朝7時半頃に到着し、京成電車の成田スカイアクセス線で新鎌ヶ谷駅まで行き、新京成線に乗り換えて松戸駅まで来ましたが、雨が降っていましたので自宅まではタクシーに乗りました。シャワーを浴びた後で妻が作ってくれたいつものトーストとナッツとコーヒーとミルクとサラダと果物の朝食を食べました。

約1週間後に予定されているバンコクとジャカルタの会議に行く飛行機がまだ予約してないので、真っ先に駅の近くのJTBに行って切符の手配をしてきました。残念ながら15日の午後の早い時間にバンコクに着いて打ち合わせ会に間に合う便がひとつもありませんでしたので、一日早く14日の10:15成田発、15:45バンコク着を予約しました。
18日はDr. Vasant Patilとタイ航空の同じ便で直接バンコクからジャカルタに行き、20日はジャカルタ発21:45で、羽田着07:00で帰国します。自宅に帰り、シャワーを浴びて朝食を食べてからすぐ出かければ、13:30からの東大での自然保護協会主催のシンポジウムに間に合うという計算です。
旅行日程が決まりましたので、早速Crop Life AsiaのDr. Vasant Patilにメールで連絡し、ジャカルタのホテルでの私の宿泊を一泊追加することと、空港からホテルまでのタクシーの手配を依頼しました。

これからバンコクとタイでの講演の準備を11日までにと、東京でのプレゼンテーションの準備を早急にしなければなりませんので大変です。飛行機の中で考えたアイデアはすでに頭の中に入っていますので、何とかなるでしょう。