2015年11月12日木曜日

タイとインドネシアでの講演の資料はCrop Life Asiaに送って、ボールは向こう側にありますので、今日からシンポジウム「ネオニコチノイド系農薬の生態影響」の準備を始めました。主催者の企画では、ネオニコチノイド系農薬は生態系に重大な影響をもたらすということが事実という前提で、必要悪という捉え方がされているような印象を受けますが、先ずそこから検証していく必要があるのか、私に与えられた20分というプレゼンテーションの時間の制限を考えると難しそうです。

毎日机に向かってばかりいると体に悪いので、今日は昼休みに思い切って水元公園を1時間ウォーキング・ジョギングして汗をかいてきました。

午後4時半ピッタリに打ち合わせ通りシンガポールから電話があり、私が昨日送ったスライド原稿について、追加してほしい話題などの連絡がありました。特にインドネシアでは、政府の農薬規制関係者がかなり専門家だということと、環境に対する安全性については別の詳しい演者がカバーしてくれるということで、私のプレゼンテーションの内容を少し修正する必要がありそうです。明日の夕方までに、Crop Life Asiaの方から提案が送ってくるということになりました。