2015年11月29日日曜日

少し曇り空でしたが、昼休みに運動着に着替えて園芸学部構内を通って水元公園と江戸川堤防に行き、帰りは戸定歴史公園に寄ってみました。園芸学部創立百周年記念で建てた戸定ケ丘ホール前の3本の大きな銀杏の木は半分ぐらい黄葉していました。常磐線を跨ぐ陸橋の上から戸定ケ丘の斜面林を見ると、1本だけ紅葉している木がありました。

江戸川の河川敷では少年野球チームが試合をしていて、その向こうの川を越して遠くに筑波山が見えました。
水元公園の不動池にはアオサギが一羽じっと立っていました。
戸定歴史公園には日曜だということもあって、大勢の人がきていました。多くの人たちは電車や車で来るのに、私は水元公園にしても戸定邸にしても歩いてすぐ行けるのでラッキーです。茶室前の庭の紅葉・黄葉は見事でした。
2時間ちょっとのウォーキングでしたが、久しぶりにのんびりしました。

明日はつくばの文部科学省研究交流センター・国際会議場で農薬学会の第23回農薬レギュラトリーサイエンス研究会シンポジウムがありますので、私も聴講しに行く予定です。