2015年11月15日日曜日

ホテルでバンコックとジャカルタでの講演のスライドの最後の手直しをして、Crop Life Asiaの担当者に送りました。Dr. Vasant Patilは身内に不幸があって急遽葬儀でインドに帰国して、16日か17日にバンゴックに来られるとのことです。

少しホテルの周辺を歩いてみましたが。この辺りは東京でいえば銀座に相当するような中心街なのでしょうが、街角に仏壇が設置してあって人々が花を捧げたりお祈りを捧げたりしています。
国王の大きな写真も飾ってあります。日本ではだれかがいたずら書きをしそうなものですが、こちらでは国王が国民に尊敬されているのかそんな不心得者はいないようです。

夕方5時からホテルの会議室でCrop Life Asiaの本部(シンガポール)と現地(タイ)の人たちとの事前打ち合わせがあり、明日の講演予定者がだいたいどういう内容を話すのか一通りリハーサルしました。私のスライドにも、農薬の印象を悪くするからと心配して映写するのは止めた方がいいというクレームが一部でましたが、無視をするつもりです。
打ち合わせ会後、一部の人たちはそのまま残ってホテルのレストランでタイ料理の食事を一緒にしました。