2015年12月30日水曜日

今日30日は、カリフォルニア州サクラメント市でウォルターJr.君の葬儀が行われている筈です。ジョン君からのメールでは、ダウターマン一家が長年暮らしたノースカロライナ州ローリー市の家族の墓地での埋葬と記念のお別れの会は1月23日に予定されているとのことでしたので、24日に変更はできないかと問い合わせるメールをジョン君に送りました。私のスケジュールと飛行機の便を調べたら、23日夕方の便に乗れば時差の関係でその日の夜にローリーに着いて、現地を26日の朝出発すれば27日の夜には日本に帰国できますので、私の28日に予定されている講演に間に合います。わずか2日の滞在で、旅費が高くついてもったいない気もしますが、24日にウォルターJr.君の墓地での埋葬に参列し、25日は奥さんのジョアンさんが亡くなったばかりのフランク君にも会いに行けますので、一石二鳥です。
もし変更が無理なら、今回はあきらめて、また秋にでもノースカロライナ州に行く時にお墓参りに行くつもりです。1月22日は東京農業大学総合研究所研究会農薬部会の新年の集いと特別講演が予定されていますので、部会長の私が欠席することはできません。

昨日は僅か10kmちょっとを走っただけなのに、今日は大腿部に筋肉痛があったということは、いかに運動不足で体がなまっていたかを表しています。不格好な歩き方でいつもの理容店に行って散髪をしてきました。これでサッパリした気分で新年を迎えられます。