2015年12月29日火曜日

朝起きて携帯電話のメールをチェックしたら、"Please give me a call asap if you can." というメッセージが届いていました。asapはas soon as possibleの略で、大至急という意味です。発信地はアメリカでしたので、すぐ電話をしてみたら故ダウターマン先生の次男のジョン君でした。長男のウォルターJr. 君(47才)が亡くなったので、オレゴン州からカリフォルニア州のサクラメント市に来ているとのことでした。パソコンにも以下のメールが届いていました。
"Naoki,
I regret to inform you of the death of my brother Walter.  He was found dead in his home in Sacramento, CA.  We are having a funeral service this Wednesday, Dec. 30 in Sacramento.  Burial and a celebration of life memorial service is planned for Jan 23, 2016 in Raleigh, NC.  I am glad he got to see you back in October.
John F. Dauterman"

兄弟で10月に亡くなったダウターマン先生の奥さんバーバラさんの遺品の整理や家の売却などをする相談を電話でしていたのが、金曜(18日)以降数日間電話が通じなくなったのでサクラメント市警察に依頼して見に行ってもらったら、21日に自宅で亡くなっているのが発見されたとのこと。自殺の可能性は小さいようですが、死因を特定するために警察で検視解剖を行っているようです。急にウォルターJr.君の遺品の整理や車の処分やアパートの明け渡しをしなければならないようです。
つい2ケ月前にノースカロライナ州で会った奥さんが急死して、今度はその葬儀を済ませた長男のウォルターJr.君が急死してしまって、残された次男のジョン君はつらい筈です。明日30日に一応カリフォルニア州のサクラメント市で葬儀を行って、1ケ月後の来年1月23日にノースカロライナ州のローリー市でお墓への納骨と記念の式典を行う予定とのことです。ウォルターJr.君が赤ちゃんの時からよく知っていて、小学生の時は私の空手の道場にも入門していましたので、私も参列したいところですが、遠いということと、その日はすでに別の予定が入っていますので、非常に迷うところです。

稲毛海浜公園での走友会の練習会は、今年の記録が一番遅い私と一番早い人との差から、35分差でスタートする筈でしたが、そうすると終わりが夕方寒い時間になってしまうので実際には13分差でスタートしました。予想通り途中でどんどん追い越されて、私は約1/3は歩いて、2/3を走って、最後にゴールインしましたが、あんまり遅いので一番早くにゴールインした人が迎えに来てくれました。途中で倒れているかもと心配してくれたのかもしれません。
それでも、私としては途中で引き返さずに、外反母趾で痛い右足を引きずりながらも皆と同じように幕張マリンスダジアムまで行って帰ってこれましたので満足でした。ウォーミングアップを含めると10kmちょっとの距離でした。