2015年12月11日金曜日

平成27年度後期の木材保存剤等性能審査委員会の安全性部会が、東京都江東区にある公益財団法人日本住宅・木材技術センターで開催され、私も委員なので出席しました。今回は防蟻・防腐性能2剤と防蟻性能2剤の計4剤の申請があり、若干不足の資料や説明不足などの指摘がありましたが、いずれも修正すればOKということになりました。
今まで長年委員を務め、安全性部会の主査も務めてきた安倍 浩東京農工大学名誉教授(元日本農薬学会長)が退任することになり、規約に従って互選により私が後任として主査を務めることになりました。年に2回だけ開催される委員会ですが、いろいろな資材といろいろな施工法がありますので、判断に迷うことも多々あります。来年はもう一人委員が交代する予定ですので、新委員がそろったところで一度委員全員で実際の施工現場の視察をしてみたいと思っています。

昨日は1時間ほどウォーキングして運動をしてきましたが、今の時期は何と言ってもドウダンツツジの赤と、銀杏(イチョウ)の黄と、モミジの赤が鮮やかで目を惹きます。日本には四季があるお蔭で、毎年木々の色の変化を楽しめます。

明日は新幹線Maxとき361号で新潟に行き、胎内市で一泊して荒井浜森林公園の松枯れ状況の調査をしてくる予定です。